助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

妊娠何か月だと何週なの?★7か月~10か月編★

f:id:jyosansi_tama:20210522163128p:plain

みなさんこんにちは★助産師のたまです。

妊娠週数の数え方、最終章です。さっそく見てみましょう♪

妊娠7か月(24週0日~27週6日)

妊娠24週から、妊婦健診が2週間に1回になります。

お腹が大きくなるにつれて、腰痛や胃もたれ、むくみ、こむら返り(足をつること)などのトラブルが増えてきます。

骨盤ベルトを装着すると大きくなったお腹を支えてくれるので、腰痛が楽になることがあります。締め付けがきつすぎるものやお腹が張りやすい時には避けた方が良いでしょう。

妊娠8か月(28週0日~31週6日)

お腹が大きくなり、張りやすくなる時期です。

頻繁なお腹の張りがあって、座ったり横になってもおさまらないことが続くと、早産になってしまうことがあります。

お腹を触って硬かったり、子宮がきゅーっとする感じがある時には無理せず休みましょう。

だんだん思うように動きにくくなってくる時期です。

今のうちに赤ちゃん用品を揃え、赤ちゃんが過ごすスペースを作っておくとGoodです。

妊娠9か月(32週0日~35週6日)

産休に入る方は、この頃からお仕事がお休みになります。

大きなお腹でお仕事を続けることは、体力的にも精神的にも辛いこともあったでしょう。まずは頑張った自分を褒めて、ゆっくりと過ごす時間をとってくださいね。

「息をするだけで体重が増える」と言われるほど、体重が増えやすい時期になります。

切迫早産の診断がなく張り止めを飲んでいない方は、散歩やヨガなどゆったりと運動するのもおすすめです。

赤ちゃんが産まれるにはまだ早い時期です。お腹が大きくなるにつれて、張りやすくなりますが、休んでもおさまらなかったり張りに伴ってお腹が痛いとき、出血がある時には受診しましょう。

思いがけず早産となる方もいますので、そろそろ入院準備を始めておくと安心です。

妊娠10か月(36週0日~お産まで)

妊婦健診は1週間に1回になります。

いよいよ妊娠期間も終盤です。

少し動くと息切れしたり、大きくなった子宮で胃が圧迫されて胃もたれや胸焼けしやすい時期です。

仰向けで寝るのは難しくなるので、クッションや授乳クッションで横向きになって楽な姿勢を見つけましょう。

お産にむけてイメージトレーニングをしたり、入院の準備や入院するときのシミュレーションをしておきましょう。

 

今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。