助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

なぜ体重管理にうるさいの?

f:id:jyosansi_tama:20210605161927p:plain

みなさんこんにちは★助産師のたまです。

妊娠中って、体重の管理が本当に大変ですよね。

特に妊娠後期に入ると、息を吸うだけで体重が増えるなんて言われるくらい、体重がどんどん増えてしまい、怒られる...なんてことも。

今日は体重管理のコツについてお伝えしていきます。

 

増えすぎも増えなさすぎもダメ?!

体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病といった妊娠に伴った病気になりやすくなります。妊娠糖尿病に関しては、もともと家系に糖尿病の方がいるとなりやすかったりもしますが、産後そのまま糖尿病に移行する方もいます。

また産道にも脂肪がついてしまい、お産の時に長く時間がかかる原因にもなります。

体重が増えなさすぎたり、もともとのBMIが18.5未満で「低体重(やせ)」に分類される方は、赤ちゃんが平均的な大きさまで成長しなかったり、低出生体重といって産まれてくる赤ちゃんの体重が小さすぎることもあります。

 

どれくらい増えるのがいいの?

では、どれくらいの増加を目指したら良いのかをお伝えしていきます。

体重の増えの目安は、妊娠前の体重から体格区分(=BMI)を計算し、BMIによって理想とされるkgが変わってきます。

BMIの計算式は以下の通りです。

(体重(kg))÷(身長(メートル)×身長(メートル))

体重が50kg、身長が150cmの方だと次のようになります。

50÷(1.50×1.50)=22.222222......つまり、BMIは22.2ということになります。

BMIの値によって、体格は以下のように分けられています。

18.5未満=やせ

18.5以上25.0未満=ふつう

25.0以上=肥満

 

そして、増える体重の目安は以下になります。

増加体重の目安ですが、2021年3月に厚生労働省より改訂されています!

以前より多めに増えても大丈夫となりました。

やせの方=12~15kg

ふつうの方=10~13kg

肥満の方でBMIが25~30の方=7~10kg

肥満の方でBMIが30以上の方=上限5kgを目安に個別対応

 

ご自身のBMIを計算してみて、どれくらい増えてもいいのかの目安にしてみてくださいね。

体重管理のコツについても今後書いていきたいと思いますので、そちらも参考にしてみてください♪

 

今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。