助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ体重管理にうるさいの?

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 妊娠中って、体重の管理が本当に大変ですよね。 特に妊娠後期に入ると、息を吸うだけで体重が増えるなんて言われるくらい、体重がどんどん増えてしまい、怒られる...なんてことも。 今日は体重管理のコツについてお伝…

新生児の反射~前編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 新生児と一緒にいて、赤ちゃんの反射にびっくりされるママも多いので、赤ちゃんの反射について今日は書いていきます。 反射とは? モロー反射 手掌把握反射(しゅしょうはあくはんしゃ) 足底把握反射(そくていはあ…

お産が怖いあなたへ~破水編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は、破水についてお話していきます。 破水とは? 破水っていつするの? 破水したらどんな感じ? 羊水って何色? 破水とは? 赤ちゃんはママの子宮の中で、薄い膜に包まれています。 赤ちゃんを包んでいる膜が破れ…

帝王切開を控えたあなたへ。~入院編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今回は予定帝王切開で出産される方に、入院当日の流れをお伝えします。 病院によっては違いもあるかとは思いますので、詳しくはお産される予定の施設の方にご質問くださいね♪ 病院に到着!まずは院内のご案内 体温、…

おっぱいがでない?!

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は産後すぐの、おっぱいのお話をしていきたいと思います。 産後、同室してママたちが思うことNo1!!!質問される回数もNo1!!!の、「産後すぐ、おっぱいが出ない」「出ないのに吸わせて赤ちゃんかわいそう…」という…