助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

新生児の反射~前編~

f:id:jyosansi_tama:20210605150856p:plain

みなさんこんにちは★助産師のたまです。

新生児と一緒にいて、赤ちゃんの反射にびっくりされるママも多いので、赤ちゃんの反射について今日は書いていきます。

反射とは?

反射とは、刺激に対して無意識に、機械的におこる身体の局所な反応のことを言います。

新生児の体に起こる反射は「原始反射」と呼ばれていて、お腹の外に出て生活するときに必要な機能です。

原始反射は、健康な赤ちゃんの場合お腹にいる頃から起き始め、脳の発達とともに消失していきます。(消失の時期は目安であり、個人差があります。発達が不安なときは、かかりつけの病院や保健師さんに相談しましょう。)

モロー反射

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

仰向けに寝ている赤ちゃんの頭を30度ほど持ち上げ、そのまま後頭部を打たないように手を添えて頭を落下させると、両腕を外側に伸ばしたあと、何かにしがみつくようなしぐさをするので、「抱きつき反射」とも呼ばれる反射です。

外からの刺激に対ししがみつくことで危険を知らせたり、自分の身を護っているといわれています。

3~4カ月頃に起こらなくなり、消失すると首が座ると言われています。

 

手掌把握反射(しゅしょうはあくはんしゃ)

産まれてすぐの赤ちゃんに、指をギューッと握られた経験はありませんか?

実はこれ、反射のひとつなんです。

細長いものが掌に触れた時、ぎゅっと握る反射です。

3~4カ月頃を目安にこの反射は起こらなくなり、消失すると物がつかめるようになります。

 

足底把握反射(そくていはあくはんしゃ)

赤ちゃんの足の裏の親指の下、膨らんでいるところを押すと、足の指5本が内側に曲がる反射です。

この反射は割と長い期間みられ、9~10カ月頃まで続きます。

これが消失すると、すぐではないですがそろそろ歩き始める頃です。

 

非対称性緊張性頸反射(ひたいしょうせいきんちょうせいけいはんしゃ)

長くてむずかしい名前の反射で、名前からあまりピンときませんね…

この反射は、赤ちゃんを仰向けに寝かせて顔をどちらかにむけると、顔を向けた側の手足がぐっと伸び、後頭部側の手足は曲がるという反射です。

生後4カ月ころに起こらなくなり、消失すると寝返りが打てるようになります。

 

反射はたくさんありますが、今日はここまでにします。

後編に続きます!

 

今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。