助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

なぜ体重管理にうるさいの?

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 妊娠中って、体重の管理が本当に大変ですよね。 特に妊娠後期に入ると、息を吸うだけで体重が増えるなんて言われるくらい、体重がどんどん増えてしまい、怒られる...なんてことも。 今日は体重管理のコツについてお伝…

新生児の反射~前編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 新生児と一緒にいて、赤ちゃんの反射にびっくりされるママも多いので、赤ちゃんの反射について今日は書いていきます。 反射とは? モロー反射 手掌把握反射(しゅしょうはあくはんしゃ) 足底把握反射(そくていはあ…

お産が怖いあなたへ~破水編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は、破水についてお話していきます。 破水とは? 破水っていつするの? 破水したらどんな感じ? 羊水って何色? 破水とは? 赤ちゃんはママの子宮の中で、薄い膜に包まれています。 赤ちゃんを包んでいる膜が破れ…

帝王切開を控えたあなたへ。~入院編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今回は予定帝王切開で出産される方に、入院当日の流れをお伝えします。 病院によっては違いもあるかとは思いますので、詳しくはお産される予定の施設の方にご質問くださいね♪ 病院に到着!まずは院内のご案内 体温、…

おっぱいがでない?!

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は産後すぐの、おっぱいのお話をしていきたいと思います。 産後、同室してママたちが思うことNo1!!!質問される回数もNo1!!!の、「産後すぐ、おっぱいが出ない」「出ないのに吸わせて赤ちゃんかわいそう…」という…

助産師の私ってこんな人★お仕事編★

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は私がどんな助産師になりたいか書いてみたいと思います。 助産師を目指し始めたお話はこちらから↓ jyosansi-tama.hatenablog.com 助産師として働き出してから、様々なお母さんや赤ちゃんと関わる機会をたくさん…

お産がこわいあなたへ~前駆陣痛編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今回は前駆陣痛について書いていきます。 前駆陣痛 子宮口が軟らかい、とは 前駆陣痛がきたらどうしたらいいの? 前駆陣痛 前駆陣痛とは、「おなかが張って痛いけど、間隔が不規則だったり痛みの強さがまちまち」とい…

お産がこわいあなたへ~陣痛って何?編~

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日はお産編を書いてみたいと思います。 「人生で一番痛かった!」「鼻からスイカ」なんて聞くと、どんな痛さなのか想像して恐ろしくなってしまう方も多いかと思います。 そんな方たちのために、お産編スタートしま…

助産師の私ってこんな人★プライベート編★

今日は自己紹介プライベート編をしてみます! 妊婦さんのまあるいおなかと、赤ちゃん、こどもが大好きなアラサーです。 小型犬みたいな夫と二人暮らし。 好きな食べ物は唐揚げ、餃子、ラーメン。あと、梅干しも大好き。 嫌いな食べ物はないけれど、ゴーヤが…

新生児、意外と寝ない?!

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は赤ちゃんのお話をしますね。 「新生児、寝るって聞いてたのにぜんっぜん寝ないんです・・・」と困っている産後のお母さんを結構お見かけします。 お産で体もぼろぼろ、おっぱい飲んだら寝るって聞いてたのに寝…

なぜ助産師になりたいと思ったか

私が助産師を目指し始めたのは、知り合いの開業助産師さんに憧れたことがきっかけでした。 温厚でいつもニコニコしている父と、礼儀や学業に厳しい母のもとに長女として生まれ、5歳の時に弟が誕生。 中学生になるとそれなりの思春期、反抗期を迎え… とにかく…

つわり、いつまで続くのか問題

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 つわりの症状 つわり、いつまで続くの? そもそもつわりって、なんなのか つわりの症状 ・胸焼け、吐き気 ・嘔吐 ・頭痛 ・食べていないと気持ち悪い ・乗り物酔いしやすい ・携帯やパソコンを見ると酔う ・お風呂の…

つわりの時期を快適に過ごそう

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 この記事ではつわりへの対処について書いてみますね。 目次のクリックで、知りたい項目に飛ぶことができます。 朝気持ち悪くなる 歯磨きが気持ち悪い とにかく眠い 頭痛がつらい 朝気持ち悪くなる つわりって、英語で…

妊娠何か月だと何週なの?★7か月~10か月編★

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 妊娠週数の数え方、最終章です。さっそく見てみましょう♪ 妊娠7か月(24週0日~27週6日) 妊娠8か月(28週0日~31週6日) 妊娠9か月(32週0日~35週6日) 妊娠10か月(36週0日~お産まで) 妊娠7か月(24週0日~27週6…

妊娠何か月だと何週なの?★4か月~6か月編★

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今回は妊娠週数の数え方、妊娠中期編です。 さっそく見ていきましょう♪ 妊娠4か月(12週0日~15週6日) 妊娠5か月(16週0日~19週6日) 妊娠6か月(20週0日~23週6日) 妊娠4か月(12週0日~15週6日) 妊婦健診は4週…

妊娠何か月だと何週なの?★1か月~3か月編★

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 今日は妊娠何か月が何週にあたるのか書いてみたいと思います。 「何週に入ったらこれの準備してね!」なんて言われることも多いと思いますが、一般的には妊娠○か月とカウントすることが多いと思うので、何週と言われ…

出産予定日ってどうやって決めているの?

みなさんこんにちは★助産師のたまです。 出産予定日ってどうやって決まってるの? 何週ですか?って病院に聞かれて困る問題 出産予定日ってどうやって決まってるの? 妊娠がわかってから、なぜこんなに週数や月が進んでいるのか?と疑問に思う方もいると思い…

はじめまして♪

はじめまして、助産師のたまです。 お産の多い個人病院にて経験を積んだあと、現在は総合周産期センターのある総合病院の産科で働いています。 個人病院時代は、1日10人くらい生まれるなんてことも...無痛分娩にも対応していました。 現在は新生児集中治療室…