助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

出産予定日ってどうやって決めているの?

f:id:jyosansi_tama:20210522114952p:plain

みなさんこんにちは★助産師のたまです。

 

出産予定日ってどうやって決まってるの?

妊娠がわかってから、なぜこんなに週数や月が進んでいるのか?と疑問に思う方もいると思います。

妊娠週数の数え方のスタートは「最終月経の開始日」なんです。

妊娠が成立するまえから妊娠週数をカウントし始めるので、ズレている感覚になります。

最終月経がはじまった日を0週0日と数えます。そして出産予定日は40週0日となるんですね。

あれ、わたしの予定日、最終月経開始日から40週0日じゃない...という方!ご安心ください。

月経が不順という方もいますし、いつ排卵して着床したのかが正確に○月日!とはわからないので、エコーで赤ちゃんの大きさを計って、平均的な大きさと比較して予定日を修正するのです。そうすると「最終月経日から数えて40週0日」というのがさらにズレる方もいます。

とてもややこしいですが...予定日はこんなふうに決めています。

 何週ですか?って病院に聞かれて困る問題

なにか気になる症状があって病院に電話したとき、「今何週ですか?」とか「何週何日ですか?」って聞かれてちょっと困ることありませんか?

一般的には「妊娠○か月」って表すことが多いんですけれど、○か月という表し方だと幅が広いんです。

お腹の中の赤ちゃんは一日ごとにぐんぐん成長しているので、一週間違うだけで赤ちゃんの成長度合いが全然違うんですね。

そこで、より正確に皆さんの状況を知りたいので、医療者は「何週?」って聞きます。

予定日を教えてもらえれば、病院サイドで週数をすぐ計算できる機械があるはずなので、何週?と聞かれてとっさに出てこないときは「予定日は○月○日です」と答えるとスムーズにやりとりができますよ♪

(だったらはじめから予定日で聞いて!って思いますよね。苦笑 このブログを読んでくださった新人助産師さん、ぜひ予定日を聞いてモモタロウしてください。)

 

 

今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。