助産師たまのママと赤ちゃんのためのおはなし★

すべてのママと赤ちゃんのためのブログです☆

はじめまして♪

f:id:jyosansi_tama:20210522114421p:plain

はじめまして、助産師のたまです。

お産の多い個人病院にて経験を積んだあと、現在は総合周産期センターのある総合病院の産科で働いています。

 

個人病院時代は、1日10人くらい生まれるなんてことも...無痛分娩にも対応していました。

現在は新生児集中治療室(NICU)のある総合病院で、早産や妊娠高血圧、妊娠糖尿病、脳や心臓に持病を抱えながらお産される方など、リスクのある方々のお産と、産後の生活をサポートしています。

 

妊婦健診や産後の入院中、悩んだり困っているお母さんたちに伝えたいことはたくさんありましたが、なにせ時間がない!!!!

個人病院時代は、ありがたいことに年間のお産の件数が多かったので次々に患者さんがやってきて、今すぐ人手が必要なお産に駆けつけなければならず、妊婦さんや産後の方一人一人にゆっくり向き合える時間がなかなか取れず...

総合病院勤務の今は、リスクの高い方が多く命に関わる方から優先してケアをすることになり、これまた一人一人にゆっくり向き合える時間が取れず...

 

でも皆さんが悩んだり困っている現状を目の当たりにして、葛藤がありました。

一人一人に伝えいことはたくさん、たくさん、たーくさんある。

一人でも多くのお母さんに、一つでも悩みを少なく、子育てしてもらいたい。

少しでも負担や悩みの少ない妊娠期、産後を過ごしてもらいたい。

そんな思いから、ブログを開設することにしました。

 

悩んでいるお母さんたちの目に留まり、少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいなと思っています♪